記事一覧

年末年始からのリ・スタート


 つい食べ過ぎが気になる時節。仕事のペースに慣れるまで、時間の使い方がキーポイントになるでしょう。

 睡眠は大事。更に運動不足になりがちな寒さ対策。乾燥注意報が出る位の気候に基本的手洗い。うがいに加えて足元の保温を怠ると、悪寒、風邪を招きやすいので要チェック。

 七草がゆは漢方にも通じる薬膳料理。昔ながらの風習、文化にも、健康維持の知恵が詰まっています。

 知っていても、じいちゃんばあちゃんにうんちくを語らせるのも、家族の和が深まると思います。ついでに肩を揉んであげたら。

By 谷


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.11.18

    北原白秋と金素雲の交流

      北原白秋というと、童謡の「からたちの花」「この道」「ペチカ」などを思い出す。
  2. 2019.10.23

    神に魅入られたシャーマン

     神に魅入られたシャーマン 民俗学者の谷川健一に、『神に追われて』(2000年、新潮社)という...
  3. 2019.9.19

    400年前の渡来人の子孫・沈寿官さん

     400年前の渡来人の子孫・沈寿官さん 今年の6月に亡くなった薩摩焼の陶芸家の第14代沈寿官さ...
  4. 2019.9.5

    平和統一聯合創設15周年記念式典参観の記

     平和統一聯合創設15周年記念式典参観の記辛英尚(文芸評論家) 平和統一聯合創設15周年記念...
  5. 2019.7.13

    都会生活の中で見出す自然と心の風景

     都会生活の中で見出す自然と心の風景 東京という都会に住んでから、もう半世紀近くなる。