記事一覧

新しい時代の関係改善

福チュモニ

 

福ちゃんの福チュモニ(Season2)

「新しい時代の関係改善」

いよいよ日本は平成の時代が終わり新しい令和の時代に入りました。

福ちゃんの福チュモニも新しいシリーズが始まります。今回はその第一弾です。

最近の日韓の様々な関係を考え、少しは両国の関係改善になればと思いながら、先日ある韓国人から聞いた家庭訪問する際の仕方が、韓日でこんなにも違うのかと感じた事を書きたいと思います。その人によれば韓国では「家庭訪問する際は、連絡せずに訪問する」との事、連絡すれば迎える側が神経を使うからと、

日本の場合は却って、連絡なく訪問されると失礼な事と感じ、困惑する人が多いと思う。勿論、顔ではそんな様子は見せず迎えるでしょう。それが礼儀だと・・

韓国人が全てその人のようではないかも知れないし、神経を日本人以上に使う人もいるだろうし、日本人の中にも韓国人よりも大陸的で大らかな人も居ることでしょう。しかし、何よりも大切なのはお互いが、より相手の事を理解しようとする心だと思います。但し、日本に居る限りその国の礼儀を学び従うのが必要なのでは・・・そんな事を思いながら次回に続きます。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.7.13

    都会生活の中で見出す自然と心の風景

     都会生活の中で見出す自然と心の風景 東京という都会に住んでから、もう半世紀近くなる。
  2. 2019.6.13

    引きこもりという過去・現在・未来

     引きこもりという過去・現在・未来 最近、高齢者による交通事故や50代になっても社会から隔絶し...
  3. 東京都本部総会

    2019.6.12

    【東京】東京都本部総会 支部で会長人事

    東京都本部は6月9日、東京新宿区の成約ビルで結成14周年も祝しながら、総会を開催。
  4. 2019.6.12

    【近畿】龍谷大学 李相哲先生から学ぶ

    李相哲先生を囲む京都有識者時局懇談会(主催:日韓トンネル推進京都府民会議)が6月2日、京都市内のキ...
  5. 2019.6.12

    【広島】原爆の痛みから核の無い世界を訴える ひろしまサランバンカフェ

     在日同胞の人生を伺うサランバンカフェ(主催:平和統一聯合広島県本部)が6月6日広島市内で行われ、...