記事一覧

新しい時代の関係改善

福チュモニ

 

福ちゃんの福チュモニ(Season2)

「新しい時代の関係改善」

いよいよ日本は平成の時代が終わり新しい令和の時代に入りました。

福ちゃんの福チュモニも新しいシリーズが始まります。今回はその第一弾です。

最近の日韓の様々な関係を考え、少しは両国の関係改善になればと思いながら、先日ある韓国人から聞いた家庭訪問する際の仕方が、韓日でこんなにも違うのかと感じた事を書きたいと思います。その人によれば韓国では「家庭訪問する際は、連絡せずに訪問する」との事、連絡すれば迎える側が神経を使うからと、

日本の場合は却って、連絡なく訪問されると失礼な事と感じ、困惑する人が多いと思う。勿論、顔ではそんな様子は見せず迎えるでしょう。それが礼儀だと・・

韓国人が全てその人のようではないかも知れないし、神経を日本人以上に使う人もいるだろうし、日本人の中にも韓国人よりも大陸的で大らかな人も居ることでしょう。しかし、何よりも大切なのはお互いが、より相手の事を理解しようとする心だと思います。但し、日本に居る限りその国の礼儀を学び従うのが必要なのでは・・・そんな事を思いながら次回に続きます。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.11.18

    北原白秋と金素雲の交流

      北原白秋というと、童謡の「からたちの花」「この道」「ペチカ」などを思い出す。
  2. 2019.10.23

    神に魅入られたシャーマン

     神に魅入られたシャーマン 民俗学者の谷川健一に、『神に追われて』(2000年、新潮社)という...
  3. 2019.9.19

    400年前の渡来人の子孫・沈寿官さん

     400年前の渡来人の子孫・沈寿官さん 今年の6月に亡くなった薩摩焼の陶芸家の第14代沈寿官さ...
  4. 2019.9.5

    平和統一聯合創設15周年記念式典参観の記

     平和統一聯合創設15周年記念式典参観の記辛英尚(文芸評論家) 平和統一聯合創設15周年記念...
  5. 2019.7.13

    都会生活の中で見出す自然と心の風景

     都会生活の中で見出す自然と心の風景 東京という都会に住んでから、もう半世紀近くなる。