記事一覧

谷先生の今年を振り返って

 身体と精神の両面から総括をすれば病気は無く、怪我は何度も有ったので、注意力散漫の時が多かったとみます。

 自転車移動の日常生活と深夜に及ぶ勤務と活動で、集中力が低下していたと反省。時間に追われ、精神的に余裕の無い状態での判断により、怪我しやすくなったのだと思いました。

 自分が気を付けていても、巻き込まれるパターンが2度。


 赤信号無視の自転車に当て逃げされて右手損傷。利き手なので約2週間、不便極まりない事も。9月には停車中の車のドアが急に開いて、自転車もろとも激突。全治2ヶ月の怪我は肩甲骨、肋骨、鎖骨の3カ所骨折で3週間肩を固定し、ほとんど徒歩で活動を続けました。勤めていた販売店も休みを余儀なくされる日々。持ち出しで病院の治療費をなんとか捻出する毎日でした。足腰は極めて健康なので救われた感です。

 歩きながら思考を廻らすと整理されやすいという事も悟りました。右、左と無意識に歩いていても、いつの間にか整理されてましたね。将棋界の羽生名人は対局前に1時間歩いて棋譜を読むと証しされてましたね。私の様な凡人には得難い境地ではありますが、憧れますね。

Habu at ISF 2011 02.JPG
<a href=”//commons.wikimedia.org/w/index.php?title=User:Shogiplayersru&amp;action=edit&amp;redlink=1″ class=”new” title=”User:Shogiplayersru (page does not exist)”>Shogiplayersru</a> – <span class=”int-own-work” lang=”ja”>投稿者自身による作品</span>, CC 表示-継承 3.0, リンクによる

関連記事

コメントは利用できません。