記事一覧

親しまれる韓国料理

趙善玉会長4 月10 日から23 日に韓国文化院ギャラリーMI で韓国料理体験プログラム・韓国料理に関する講演会・料理教室が開催され、中央本部からも2名が参加いたしました。
日韓農水産食文化協会の趙善玉会長が講師を務め、「韓国料理はどうやって日本に定着したか」をテーマにパワーポイント使いながら、約1時間の講演が行われました。趙先生は、まず韓国料理の歴史を三国時代、朝鮮王朝時代、現代に分けて詳しく説明しました。
続いて日本の韓国料理に着眼を置き、キムチ、サムゲタン、チヂミ、スンドゥブ、サムギョプサル、チャプチェなど日本人に人気の韓国料理を説明し、日本の食卓に韓国料理が並ぶことを夢見ながら、京野菜でキムチを、どこでも買える野菜でビビンパを作る内容を紹介しました。続いて、趙先生が最も伝えたい3点「韓国料理は医食同源」「相手を思いやって作る韓国料理」「韓国食の礼儀」について語られました。
その後、参加した客から希望者を選び、韓国の餅つきを体験しました。「ヨッシャ、ヨッシャ」という掛け声が飛び交い、リズム感あふれる餅つきでした。
「韓国料理の基本を知って、自分の国の料理の一つ一つに意味がある事を再確認し、もっと楽しく韓国料理を作りたい」と参加者した姜京姫婦人会長は感想を述べました。

関連記事

コメントは利用できません。