記事一覧

第8回FPU平和大使懇親会レポート


FPU愛知県本部では、1月14日(水)名古屋市内において第8回平和大使懇親会を開催。在日コリアン、日本人の平和大使等20名余りが参加した。
懇親会
 初めに、FPU愛知県本部の金渙会長より挨拶があった後、2008年に世界各国で開催され、日本でも11月に5万名を集めたグローバル・ピース・フェスティバル(GPF)大会やそれに前後して行われたファミリーボランティアキャンペーンについてのダイジェストビデオを上映。続いて北愛知地区 木村光宏 事務長より統一思想の序論、存在論についての紹介が為された後、3グループに分かれてディスカッションの時間となり、「南北統一」「在日の和合と日本社会」「他民族共生社会の実現」「家庭再建と社会再生」等のテーマについて活発な議論が交わされた。
記念写真
 分科会報告では、「米国では、黒人初のオバマ大統領が登場し、世界全体のボーダレス化がより一層進んで、南北統一を成就する環境が成熟してきた。在日コリアンの中で南北統一を切望する気運を盛り上げるとともに日本人が過去の歴史を踏まえた上で、如何に南北平和統一に共に協力して取り組んでいけるかが重要。」(「南北統一」がテーマ)等の意見が寄せられた。
(文責・事務局)


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.11.18

    北原白秋と金素雲の交流

      北原白秋というと、童謡の「からたちの花」「この道」「ペチカ」などを思い出す。
  2. 2019.10.23

    神に魅入られたシャーマン

     神に魅入られたシャーマン 民俗学者の谷川健一に、『神に追われて』(2000年、新潮社)という...
  3. 2019.9.19

    400年前の渡来人の子孫・沈寿官さん

     400年前の渡来人の子孫・沈寿官さん 今年の6月に亡くなった薩摩焼の陶芸家の第14代沈寿官さ...
  4. 2019.9.5

    平和統一聯合創設15周年記念式典参観の記

     平和統一聯合創設15周年記念式典参観の記辛英尚(文芸評論家) 平和統一聯合創設15周年記念...
  5. 2019.7.13

    都会生活の中で見出す自然と心の風景

     都会生活の中で見出す自然と心の風景 東京という都会に住んでから、もう半世紀近くなる。