記事一覧

第2回在日歴史勉強会 南埼玉


 南埼玉は、5月2日「第2回在日歴史勉強会」を行った。会員非会員23人が参加し、在日ゲストスピーカーである権五鍾さんより在日一世の生い立ちをうかがった。
在日歴史勉強会
 1982年に誕生し、4歳の時、ソウルから父母と日本に渡り、兵庫県に住み、以後炭坑など父が職を転々とされ、戦前戦後と大変苦労された。「在日の志願である南北統一する運動をやってくださる皆さんである事、また在日の境遇を理解しようとしてくださる皆さんに心から感謝します」という権さんから御礼の言葉をいただいた。
 また、今回北朝鮮の平和自動車工場建設に3年間従事された河西さんが来られ韓日朝鮮問題に話題が盛り上がり、時間尽きない談話になった。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.5.10

    芸術家における人間性の光と闇

     芸術家における人間性の光と闇  文芸評論家の小林秀雄が、同時代の文学者などの評価について語...
  2. 2019.4.23

    【広島】セミナーを復習し、力に

    過去に朝鮮半島問題に詳しい専門家を招いたセミナー映像を復習する形で、「韓半島平和統一を考えるセミ...
  3. 2019.4.23

    【九州】朝鮮通信使の善隣友好に思いをはせて

    「相島!春フェスタ」(共催:相島ドリームワークス、若潮の会、相島桜槿会、相島歴史の会)が4月20日...
  4. 2019.4.19

    花見というリフレッシュ

     もう桜の花の時期が終わりかけたところもあるだろうが、これからという地域もあるだろう。
  5. 2019.3.11

    身体感覚と老化現象

     高齢者と呼ばれる年齢になると、身体の不調を嫌でも知らされる。