記事一覧

チュモニとオモニ、袋とおふくろ

福チュモニ

福ちゃんの福チュモニ(2016.2.8)

「チュモニとオモニ、袋とおふくろ」

個人的な事ですが、丙申年の今年私は還暦を迎えます。特別な一年を始めるに当たり何か記念になる事はないか?という思いこの平統解放にコメントを書き始めました。コーナーの名前は「福チュモニ」色々な福を皆さまにお届け出来ればと思っています。

日本で「福袋」と言えば、色々なものを袋の詰めて見えなくして販売して大判振舞いをしたりします。とてもお得だと感じる中身もあれば、しかし、中にはちょっとガッカリしたなんていうものが入っている場合もありますよね。このコーナーもそのように思って下さればと思います。皆様に役に立つものを伝えられたら思っていますが、ガッカリする場合があっても是非多目に見てくだされば幸いです。

ハングルでは「袋」の事を「チュモニ」と言いますが、日本でもお母さんの事を「お袋」と言いますよね。「オモニ(母)」や「アジュモニ(おばさん)」は「袋・チュモニ」に共通しますね。お袋、パワー全開!!全ての子供を包み込む「母の心情」歩みたいものです。

 


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 2018.11.3

    【岡山県】京都歴史探訪バスツアー

    去る9月29日、平和統一聯合岡山県本部では、結成13周年記念行事として、台風24号の襲来から遠ざかる...
  2. 2018.10.16

    2018年 韓日・日韓家庭特別集会 韓日一体化の模範となる家庭を

    南北首脳会談によって、北と南が急激的に近づいている情勢の中、10月11日済州島で...
  3. 歌

    2018.10.10

    音楽という言葉・身体・意味

    かつて、ラジオ番組で、よく聞いていたのが歌謡曲の番組だった。
  4. コラム

    2018.9.27

    自国と他国の比較文化論

    日本人は外国から自分たちがどう見られているのか、常に気にしているようだ。
  5. 日韓交流おまつり2018

    2018.9.25

    日韓交流おまつり 2018 in Tokyo レッツエンジョイコリアンカルチャー

    9月22~23日、今年10周年を迎える「日韓交流おまつり 2018 in Tok...