記事一覧

大阪クリーンアップ作戦


“ゴミを拾うことは自分の心の中のゴミを拾うこと”
~鶴見緑地の清掃活動を通じて~
活動記念写真
 9月14日、大阪連合会・東部大阪地区にて会員、学生らによる清掃ボランティア活動が行われ、同時に清掃活動による教育効果もみられた。
 清掃を始める前に、「鶴見地域の環境浄化」と「自分自身の心のごみを浄化」という2つの目的を設定し、活動が行われた。
 清掃活動中、周りの人達から声をかけられ、励まされ、『なぜ清掃活動をしているのか?』と聞かれた時に、ある学生が、『ごみを拾うことでこの場所を綺麗にする為と、自分の心の中のごみを拾う為にやっています!』と答えて、質問をした男性が深く感心していた。
 ボランティア指導員からは「これからもこの活動を通して多くの参加者たちが、周りの方々に何らかの影響を与え得る活動になればと思っています。」とコメントされた。
大阪連合会・東部大阪地区


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.7.13

    都会生活の中で見出す自然と心の風景

     都会生活の中で見出す自然と心の風景 東京という都会に住んでから、もう半世紀近くなる。
  2. 2019.6.13

    引きこもりという過去・現在・未来

     引きこもりという過去・現在・未来 最近、高齢者による交通事故や50代になっても社会から隔絶し...
  3. 東京都本部総会

    2019.6.12

    【東京】東京都本部総会 支部で会長人事

    東京都本部は6月9日、東京新宿区の成約ビルで結成14周年も祝しながら、総会を開催。
  4. 2019.6.12

    【近畿】龍谷大学 李相哲先生から学ぶ

    李相哲先生を囲む京都有識者時局懇談会(主催:日韓トンネル推進京都府民会議)が6月2日、京都市内のキ...
  5. 2019.6.12

    【広島】原爆の痛みから核の無い世界を訴える ひろしまサランバンカフェ

     在日同胞の人生を伺うサランバンカフェ(主催:平和統一聯合広島県本部)が6月6日広島市内で行われ、...