記事一覧

まずは感謝から始めよう

地球🌏とかたろう。

いつも有難うございます。まずは感謝から始めよう。

気象は時時刻刻変化し続ける。対応を間違えばたちまち人命が失われる過酷な現実も私達は知っている。

では基本的な地球との付き合い方は何があるのだろうか?

命は地球からもらっている。水も土も空気も無ければ命は存在出来ない。地球上の存在は相互補完的秩序、正しいかけがえのないものである事は間違い無い。

世界の問題等は相互補完的な見地から見たなら父母の心情で通じる中に解決策を見いだす。成長期間が必要であり、理解と協調性にも時間的、空間的、心情的理解出来れば超えられる。

過去、現在、未来を繋ぐのは命の連鎖であり、人間社会には伝統文化として歴史に現れて来た。

がしかし、今日解決方法を探している人類は基本的な見地に立ち返る時を迎えている。思想、人種、民族、文化の壁。偏見、蔑視、自己中心的見解からの摩擦が不必要な争いを招き経済的浪費がどれ程多いだろうか?

国の境、人の境、宗教の境に費やされる天文学的浪費が人類を不幸にしている事を国連は先頭に立って指導すべきなのに機能不全症候群とは実に嘆かわしい事である。力とは正しく使わなければ害を及ぼす。真実を見てこそ対策を貢ずるであろう事は言を待たない。謙虚に真実に目を開き人類の未来に責任ある行動を示す時は正に今だ。

先延ばしにするほど地球🌏は疲弊し人類滅亡は早まるかもしれない。自分で自分の首を締める愚を犯してはならない。賢明な人間らしい人間、良心の声に真摯に向き合う時、地球から、同意を得るだろう。

(谷)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。