記事一覧

谷先生の健康講座11


 

むくみが気になる方へ

 足のむくみは、足首から足の付け根までの血流の不良である。アキレス腱のストレッチとそけい部の回転、屈伸で流れを取り戻せば、むくみが取れてきます。

 部分的に押しても、効果は期待薄。体は全部繋がって体と思って行動すれば、次々に結果となります。私自身は反省しきり・・・。

 ペアが組めれば向かい合って足を合わせて、手を引っ張り合うのも効果的です。年がいって、骨ももろくなり易いので、太陽光も受けて、骨の代謝に良い森林浴もおすすめです。

 座ってばかり居ますと、根っこが生えるよ~。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2020.3.17

    母親の存在と新時代をもたらす宗教

      時代を動かす思想や宗教運動がどのようにして、現れ、そして、国や社会、世界を動かすような潮流に...
  2. 2020.2.26

    人類を脅かす疫病がもたらした警告

      コロナウイルスの感染拡大が毎日のように、テレビなどのマスメディアで報じられている。
  3. 2020.2.17

    数学と文学と善悪の問題について

      芸術と数学というものは、一方が感情の分野、そして、もう一方が数式という合理的な科学的な分野と...
  4. 2020.1.17

    ネットに乱立する動画ユーチューブの光と影

     昨年末あたりから、突然、左足が痛み、関節炎かどうかわからないが、歩行がかなり困難に...
  5. 2019.12.31

    2020年 新年挨拶

    2020年、次の波を作りましょう!平和統一聯合中央本部 会長 金榮翯 初春の候、新春の...