記事一覧

西愛知地区 ひまわり会 レポート

 ひまわり会は、昨年、愛知県西部に在住の韓国から日本へお嫁に来た婦人達が中心になって発足。朝鮮半島と日本の国際交流活動等を行っている。
 6月3日(火)愛知県一宮市内で料理教室を開催。ニューカマー婦人の他に、在日コリアン、日本人等14名が参加した。この日のテーマはビビンパブ。
08060301.jpg
 代表の李さんと黄さんの挨拶の後、各テーブル毎にニューカマー婦人達が1~2名指導役になり、レシピに添ってビビンパブづくりに挑戦。国籍を超えた楽しい交流の機会を持った。協力して作った料理をおいしく食べた後、お茶会では、俳優のペ・ヨンジュンの話題や参加した日本婦人の韓国人の情の深さに触れた体験談等で盛り上がった。
08060302.jpg
 参加者からは「こういう機会を通して、心が一つになれて大変良かった。」(40歳女性 日本人)等の感想が寄せられた。
(記・木村光宏)

LINEで送る
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア

関連記事

ピックアップ記事

  1. FPU新年会議2015
    第11連合会は、2015年の第1回目の定例会議を1月15日に開催。
  2. 3連合韓国婦人新年会
    平和統一運動の最前線で活動する第3連合の韓国婦人会による新年会が1月25日婦人会員ら27人と五十嵐政...
  3. サムルノリ
    文鮮明総裁の聖地決定50周年記念特別祝賀会が1月28日北北海道で行われ、鄭會喆事務局長がサムルノリを...
  4. 第5連合会は定例となっている月例セミナーを渋谷の勤労福祉会館で1月17日に開催。
  5. 趙明哲議員ら
    1月21日、趙明哲議員らが3泊4日のスケジュールで佐賀県唐津の日韓トンネル調査斜坑現場の視察を初めと...