記事一覧

第9連合会 領事館主催の講演会に協力


韓半島情勢講演会

駐大阪大韓民国総領事館は10月6日、帝国ホテル大阪にて「韓半島情勢講演会~韓半島の情勢及び統一への提言~」と題し、シンポジウム形式で基調講演と討論の時間がもたれ、関係者ら170余名が参加しました。この主催である総領事館から第9連合会に参加要請があり、平和統一聯合からは会員35人が参加しました。

韓半島情勢講演会

講演会では、李泰植(イ・テシク)元駐米大韓民国大使が『韓米関係、光復70周年を迎えて』と題し基調講演。続いて千英宇(チョン・ヨンウ)元駐イギリス大韓民国大使が『韓半島の統一、どのように準備すべきか』と題し基調講演。そして、東亜日報社東京支社の裴克仁(べ・グギン)支局長、静岡県立大学の奥薗秀樹准教授が討論者として参加しました。
李元駐米大韓民国大使は基調講演で、38度線で分断された経緯と6・25動乱の様子を説明しながら「統一のチャンスが3回あった。その時の韓国、日本、アメリカの役割を考えたら統一に対する3つの国の今後の役割は非常に大事である」と強調しました。
千元駐イギリス大韓民国大使は、「統一になったら実際に必要な準備は何だろうか。法律的な整理、軍事的な安定、行政権適用、緊急食糧収拾網、緊急医療保健システム、北朝鮮再開発計画実施、住民生計安定対策などを研究し討論しなければならない。それを考えたら統一費用の調達が一番容易な道である。中国人100万労働力、日本の北朝鮮に対する賠償などで国際的な開発をする。一番の心配は軍事的な安定化である。誤判が一番危険である。アメリカが大きな役割をしないといけない」と訴えました。

 

韓半島情勢講演会
Q.朴大統領の訪米時、どのように対処するのか?
A.アメリカも中国も会話が可能ですから問題ない。(李泰植元駐米大韓民国大使)
Q.自衛隊の集団的自衛権は東アジア安保に役立つのか?
A.冷静に考えたら害にはならない。ただ、政治的な脈絡で韓国と日本がよく議論することが条件である。(千英宇 元駐イギリス大韓民国大使)

静岡県立大学 奥薗秀樹 准教授のコメント

アメリカの東アジア政策でその役割がだんだん薄くなった。その空白をどのように埋まるか? 戦後、中国の巨大さで建設的な対応して新しい秩序を要求している。アジア唯一の先進国である日本、韓国、中国のパワーバランスを維持しないといけない。
しかし最近の状態をなかなか受け止められない日本、謙遜にならないといけない韓国など、均衡ある観点でお互いに相手国の状況を理解することが大事。


関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018.7.4

    ここが知りたい! 韓国と北朝鮮の言葉の違い

    はじめにアンニョンハセヨ? 最近は、ロシアで開催されている国際サッカー連盟のFI...
  2. デュオリサイタルに参加して

    2018.6.18

    一枚の絵画を鑑賞しているようなクラシックコンサートを鑑賞

    禹藝珠、朴知利によるデュオ・リサイタルに参加、横浜博物館6月17日、禹藝珠(ウ・イエジュ)、...
  3. 第97回超宗教フォーラム

    2018.5.18

    【本部】第97回超宗教フォーラム参加、自然を守る超宗教

    5月17日、「平和構築に対する宗教者の責任III」というテーマで「第97回超宗教...
  4. 世界日報の記者との勉強会

    2018.5.17

    【北関東】世界日報記者との勉強会「LGBTが問うもの。宗教と科学の狭間で考える」

    5月13日、平和統一聯合北関東エリア(茨木、群馬、埼玉、栃木)で活動する担当者の...
  5. アジアリーダース授賞式

    2018.5.15

    アジア共同体に貢献「第4回 Asia Leaders Award」協力

    政治、経済、社会、文化等でアジア共同体形成・平和活動に貢献した個人・団体を表彰す...

田月山(チョン・ウォルソン)プロデュースコンサート

南北コリアの名曲とオペラアリアの夕べ「祈りの歌」

曲名(予定):
  • アリランメドレー 故郷の春
  • イムジン河 先駆者
  • カゴパ 朝露
  • 去り行く船 我らの願いは統一
  • なつかしい金剛山 山河を越えて
  • オペラ「椿姫」 トゥーランドット
  • カルメン ルサルカ
チケットあります。限定20
公演日:2018年7月26日
18:40開場 19:00開演

会場:角筈区民ホール
(新宿区西新宿4-33-7)
前売り 4000円
お問合せはこちら