記事一覧

第2回ユリ会 レポート


 ユリ会は、名古屋市中村区・西区等に在住の日韓国際結婚の婦人達が中心となって発会し、在日コリアンと日本人等との国際交流及びコリアン文化の紹介を目的にしている。
 6月度のイベントとして、24日(火)名古屋市西区内で韓国料理のチヂミ作り(一部)と朝鮮王朝最後の皇太子、李垠殿下と梨本宮方子妃御夫妻をテーマにした『虹を架ける王妃』(二部)の映画会を開催。在日コリアン、ニューカマー婦人、日本人等10名が参加した。
ユリ会
 参加者からは、「本国から来た婦人達と一緒にチヂミ作りが出来て、とてもうれしく楽しかった。」(在日コリアン2世 女性 65歳)「映画は感動的。方子妃は、立派な韓日の架け橋となられた。」(ニューカマー女性 40歳)等の感想が寄せられた。次回は7月15日(火)テーマは冷麺作りの予定。
(記・木村光宏)


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.5.10

    芸術家における人間性の光と闇

     芸術家における人間性の光と闇  文芸評論家の小林秀雄が、同時代の文学者などの評価について語...
  2. 2019.4.23

    【広島】セミナーを復習し、力に

    過去に朝鮮半島問題に詳しい専門家を招いたセミナー映像を復習する形で、「韓半島平和統一を考えるセミ...
  3. 2019.4.23

    【九州】朝鮮通信使の善隣友好に思いをはせて

    「相島!春フェスタ」(共催:相島ドリームワークス、若潮の会、相島桜槿会、相島歴史の会)が4月20日...
  4. 2019.4.19

    花見というリフレッシュ

     もう桜の花の時期が終わりかけたところもあるだろうが、これからという地域もあるだろう。
  5. 2019.3.11

    身体感覚と老化現象

     高齢者と呼ばれる年齢になると、身体の不調を嫌でも知らされる。