記事一覧

幸せ(四合わせ)の法則

福チュモニ

福ちゃんの福チュモニ(2016.2.29)

「幸せ(四合わせ)の法則」

「四」という数字は、何故か一般的に「死」を想像させるのか、不吉だとホテルの客室やエレベーターなど数字がぬけている場合がありますが、本当に「四」は不吉な数字なのでしょうか?良く天の数字は3、地の数字が4と言われ、地上の東西南北や春夏秋冬、朝昼夕夜、自然界の炭素、酸素、窒素、水素、血液型のA、B、AB、Oやトランプの4つのマーク等々、本当に多くありますよね。地上は本当に4で溢れているみたいです。また人は生涯で4つの資格をもらってこそ完成すると云われます。男なら息子、夫、父、祖父、女なら娘、妻、母、祖母、と言う資格を持つ事が「愛の完成」の基本とのことです。

だから、結婚するのも息子、娘の位置から妻、夫の位置へ、子供を産むのも我が子から「お父さん」「お母さん」と呼ばれて初めて父、母の資格を得るのです。そして、最終的には、孫が出来て「お祖父さん」「お祖母さん」と呼ばれて完成するのです。「四」とは、本当は幸せ(四あわせ)を作る究極の数字なのかもしれません。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.11.18

    北原白秋と金素雲の交流

      北原白秋というと、童謡の「からたちの花」「この道」「ペチカ」などを思い出す。
  2. 2019.10.23

    神に魅入られたシャーマン

     神に魅入られたシャーマン 民俗学者の谷川健一に、『神に追われて』(2000年、新潮社)という...
  3. 2019.9.19

    400年前の渡来人の子孫・沈寿官さん

     400年前の渡来人の子孫・沈寿官さん 今年の6月に亡くなった薩摩焼の陶芸家の第14代沈寿官さ...
  4. 2019.9.5

    平和統一聯合創設15周年記念式典参観の記

     平和統一聯合創設15周年記念式典参観の記辛英尚(文芸評論家) 平和統一聯合創設15周年記念...
  5. 2019.7.13

    都会生活の中で見出す自然と心の風景

     都会生活の中で見出す自然と心の風景 東京という都会に住んでから、もう半世紀近くなる。