記事一覧

北海道連合会 コリアン料理教室


宴会・ハレの日の庶民のご馳走
キムチの茹で豚肉包みキムチの茹で豚肉包み
コリアン料理教室
北海道連合会は、12月17日エルプラザにてコリアン料理教室を開催した。料理内容は「キムチの茹で豚肉包みと大豆もやしスープ」。
メインの「キムチの茹で豚肉包み」は、豚ロースブロックを1時間ほど茹で、薄く切り揃え、栄養と味の相性の良いキムチと塩漬けされた白菜で包んで食べる料理。韓国では、宴会やハレの日の庶民のご馳走となっている。また、豚肉の煮汁は、捨てずに大根の煮物を作ると、スープの旨味が味を豊かにしてくれる。
もう一品は、「大豆もやしスープ」。素材の栄養分が、たっぷりと溶け込んだ韓国スープは、ご飯の脇役だけでなくメインディシュにもなる。今回は、辛くないあっさり味。だし汁に塩、にんにく、ねぎとシンプルに味付けされたものでしたが、さっぱり味に満足のいくものだった。
今回のメニュー
料理指導の韓先生は「風邪気味の時には、唐辛子を加えると良い」とコメントした。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2018.10.16

    2018年 韓日・日韓家庭特別集会 韓日一体化の模範となる家庭を

    南北首脳会談によって、北と南が急激的に近づいている情勢の中、10月11日済州島で...
  2. 歌

    2018.10.10

    音楽という言葉・身体・意味

    かつて、ラジオ番組で、よく聞いていたのが歌謡曲の番組だった。
  3. コラム

    2018.9.27

    自国と他国の比較文化論

    日本人は外国から自分たちがどう見られているのか、常に気にしているようだ。
  4. 日韓交流おまつり2018

    2018.9.25

    日韓交流おまつり 2018 in Tokyo レッツエンジョイコリアンカルチャー

    9月22~23日、今年10周年を迎える「日韓交流おまつり 2018 in Tok...
  5. キリシタン

    2018.8.21

    隠れキリシタンのこと

    このほど日本の長崎と天草地方の潜伏キリシタン遺産(長崎、熊本県)が、ユネスコの世...