記事一覧

北海道連合会 コリアン料理教室


宴会・ハレの日の庶民のご馳走
キムチの茹で豚肉包みキムチの茹で豚肉包み
コリアン料理教室
北海道連合会は、12月17日エルプラザにてコリアン料理教室を開催した。料理内容は「キムチの茹で豚肉包みと大豆もやしスープ」。
メインの「キムチの茹で豚肉包み」は、豚ロースブロックを1時間ほど茹で、薄く切り揃え、栄養と味の相性の良いキムチと塩漬けされた白菜で包んで食べる料理。韓国では、宴会やハレの日の庶民のご馳走となっている。また、豚肉の煮汁は、捨てずに大根の煮物を作ると、スープの旨味が味を豊かにしてくれる。
もう一品は、「大豆もやしスープ」。素材の栄養分が、たっぷりと溶け込んだ韓国スープは、ご飯の脇役だけでなくメインディシュにもなる。今回は、辛くないあっさり味。だし汁に塩、にんにく、ねぎとシンプルに味付けされたものでしたが、さっぱり味に満足のいくものだった。
今回のメニュー
料理指導の韓先生は「風邪気味の時には、唐辛子を加えると良い」とコメントした。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.11.18

    北原白秋と金素雲の交流

      北原白秋というと、童謡の「からたちの花」「この道」「ペチカ」などを思い出す。
  2. 2019.10.23

    神に魅入られたシャーマン

     神に魅入られたシャーマン 民俗学者の谷川健一に、『神に追われて』(2000年、新潮社)という...
  3. 2019.9.19

    400年前の渡来人の子孫・沈寿官さん

     400年前の渡来人の子孫・沈寿官さん 今年の6月に亡くなった薩摩焼の陶芸家の第14代沈寿官さ...
  4. 2019.9.5

    平和統一聯合創設15周年記念式典参観の記

     平和統一聯合創設15周年記念式典参観の記辛英尚(文芸評論家) 平和統一聯合創設15周年記念...
  5. 2019.7.13

    都会生活の中で見出す自然と心の風景

     都会生活の中で見出す自然と心の風景 東京という都会に住んでから、もう半世紀近くなる。