記事一覧

北海道連合会 コリアン料理教室


宴会・ハレの日の庶民のご馳走
キムチの茹で豚肉包みキムチの茹で豚肉包み
コリアン料理教室
北海道連合会は、12月17日エルプラザにてコリアン料理教室を開催した。料理内容は「キムチの茹で豚肉包みと大豆もやしスープ」。
メインの「キムチの茹で豚肉包み」は、豚ロースブロックを1時間ほど茹で、薄く切り揃え、栄養と味の相性の良いキムチと塩漬けされた白菜で包んで食べる料理。韓国では、宴会やハレの日の庶民のご馳走となっている。また、豚肉の煮汁は、捨てずに大根の煮物を作ると、スープの旨味が味を豊かにしてくれる。
もう一品は、「大豆もやしスープ」。素材の栄養分が、たっぷりと溶け込んだ韓国スープは、ご飯の脇役だけでなくメインディシュにもなる。今回は、辛くないあっさり味。だし汁に塩、にんにく、ねぎとシンプルに味付けされたものでしたが、さっぱり味に満足のいくものだった。
今回のメニュー
料理指導の韓先生は「風邪気味の時には、唐辛子を加えると良い」とコメントした。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.5.10

    芸術家における人間性の光と闇

     芸術家における人間性の光と闇  文芸評論家の小林秀雄が、同時代の文学者などの評価について語...
  2. 2019.4.23

    【広島】セミナーを復習し、力に

    過去に朝鮮半島問題に詳しい専門家を招いたセミナー映像を復習する形で、「韓半島平和統一を考えるセミ...
  3. 2019.4.23

    【九州】朝鮮通信使の善隣友好に思いをはせて

    「相島!春フェスタ」(共催:相島ドリームワークス、若潮の会、相島桜槿会、相島歴史の会)が4月20日...
  4. 2019.4.19

    花見というリフレッシュ

     もう桜の花の時期が終わりかけたところもあるだろうが、これからという地域もあるだろう。
  5. 2019.3.11

    身体感覚と老化現象

     高齢者と呼ばれる年齢になると、身体の不調を嫌でも知らされる。