記事一覧

トリアージ

福チュモニ

福ちゃんの福チュモニ(2016.12.1)

「トリアージ」

先日ある新聞記事の中の、「トリアージ」と言う言葉が目に留った。聞いた事がある人もいるかも知れないが、残念ながら私の記憶に無かった言葉であった。しかし、説明を読んで見たら知っていた内容であったが、トリアージという言葉を認識していなかっただけだった。内容は、災害や大規模な事故などで大量の緊急患者が搬入された際に、医療機関などで救命措置の優先順位を決めることを指す言葉らしい。歩ける人、呼吸の有無、血液循環や、意識のレベルなど4段階で優先順位をつけるのだが、軽い順から色は緑、黄色、赤、そして、黒、この黒を付けられてしまった人は救急処置をしても助かる見込みが少ないという意味である。そして、これは戦場に於いて敵味方関係なく適応されるが、今の世の中、戦場や大災害の場でなくても、会社経営や国家運営をする上で何を最優先にして物事を決定し対処して行くのか正に「トリアージ」的な判断が、何よりも重要な時でないかと思う。

万一その順番を間違えてしまうと、助かる人も生かせない。自分自身も今一度何から対応していったら良いか冷静に判断をする必要があるとその記事を読んで感じた。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 2018.11.3

    【岡山県】京都歴史探訪バスツアー

    去る9月29日、平和統一聯合岡山県本部では、結成13周年記念行事として、台風24号の襲来から遠ざかる...
  2. 2018.10.16

    2018年 韓日・日韓家庭特別集会 韓日一体化の模範となる家庭を

    南北首脳会談によって、北と南が急激的に近づいている情勢の中、10月11日済州島で...
  3. 歌

    2018.10.10

    音楽という言葉・身体・意味

    かつて、ラジオ番組で、よく聞いていたのが歌謡曲の番組だった。
  4. コラム

    2018.9.27

    自国と他国の比較文化論

    日本人は外国から自分たちがどう見られているのか、常に気にしているようだ。
  5. 日韓交流おまつり2018

    2018.9.25

    日韓交流おまつり 2018 in Tokyo レッツエンジョイコリアンカルチャー

    9月22~23日、今年10周年を迎える「日韓交流おまつり 2018 in Tok...