記事一覧

【高知県】南北統一祈願 工石山登山


 ゴールデンウィークの一日、5月4日(水)に高知県本部では工石山登山を行い、18人が参加し南北統一を祈願した。
山頂にて
 一同は、工石山青少年の家(登山口)から登り始めて、30分程で杖塚と呼ばれる広場に出ると、なだらかな南周りコースをゆっくりと色々な種類の花を楽しみながら歩いた。
 特にアケボノツツジの淡いピンク色がまだ浅い新緑に映え、道行く一同を楽しませた。
アケボノツツジ
 そして少し険しい道を登りきり、山頂(標高1177m)に到着した。登山口からは1時間半程の道である。
 一同は、美しい花と展望のある山頂で昼食を取り、記念撮影をした。
楽しい昼食
 山頂からの眺めは薄曇で残念ではあったが、参加者全員が一歩一歩、南北統一の祈りを込めた意義深い一日を過ごした。
(記事 今野)
  


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.4.19

    花見というリフレッシュ

     もう桜の花の時期が終わりかけたところもあるだろうが、これからという地域もあるだろう。
  2. 2019.3.11

    身体感覚と老化現象

     高齢者と呼ばれる年齢になると、身体の不調を嫌でも知らされる。
  3. 2019.3.1

    3・1独立闘争100周年を迎えて

    3・1独立闘争100周年を迎えて卞宰洙[I] 3・1独立闘争の経緯と意義・...
  4. 2019.2.19

    言葉の持つ背景

    言葉の持つ背景 私は東北の福島県生まれだが、東京に上京してから昔は時々、東北弁をか...
  5. 2019.1.17

    遊びの中の民族精神

     最近、将棋界や囲碁界で、若き天才と呼ばれるような棋士...