記事一覧

【茨城県】朝鮮人戦争犠牲者慰霊祭行う


 毎年恒例となっている「茨城県朝鮮人戦争犠牲者慰霊祭」が9月29日、日立市にある日立平和台霊園にて行なわれ、平和統一聯合4連合会茨城支部からも参加した。
慰霊祭"
 一部は、権泰福委員長挨拶と張泳祚事務局長による経過報告が行なわれた。
 無縁の為に当時祀られなかった遺骨、鉱山労働者子弟の教育の為に存在していた学校(その後閉鎖された)など時間が経つにつれ失われていく戦争犠牲者の真の歴史を述べ伝える活動など報告された。
 その後、心情を洗うような民族楽器『ソヘグム』の音色を聞きながら50名の参列者が焼香を行なった。
民族楽器『ソヘグム』による演奏
 二部は、室内に会場を移し食事会を持ちながらの歓談となった。アリラン、鳳仙花など美しく悲しい曲を二人の奏者が息もピッタリに奏で会場を和ませてくれた。
 婦人会の方々の手作りの美味しいキムチ、ジョンを食べながら権委員長、張事務局長、李常任委員長と歓談。文総裁の聖和に際し弔問に来て下さったお礼を述べ会場を後にした。
【茨城=小西】


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 歌

    2018.10.10

    音楽という言葉・身体・意味

    かつて、ラジオ番組で、よく聞いていたのが歌謡曲の番組だった。
  2. コラム

    2018.9.27

    自国と他国の比較文化論

    日本人は外国から自分たちがどう見られているのか、常に気にしているようだ。
  3. 日韓交流おまつり2018

    2018.9.25

    日韓交流おまつり 2018 in Tokyo レッツエンジョイコリアンカルチャー

    9月22~23日、今年10周年を迎える「日韓交流おまつり 2018 in Tok...
  4. キリシタン

    2018.8.21

    隠れキリシタンのこと

    このほど日本の長崎と天草地方の潜伏キリシタン遺産(長崎、熊本県)が、ユネスコの世...
  5. 2018.8.6

    韓鶴子総裁の平壌訪問を期待

    私が、世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者文鮮明師に強い関心を抱いたのは、...