エッセイ

トップページ フォーラム エッセイ

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。8 ヶ月前 adidas zx700 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #2660 返信

    fpu_wp_admin
    キーマスター

    エッセイを投稿される場合は、こちらに。

  • #2722 返信

    カナイ

    8月のピースロードに参加して、、、
    今年の9月に大学を卒業し、来年の4月から就職します。
    父が日本人、母が韓国人のハーフで、4人兄弟の長男です。
     私は、8月に韓国で行われたピースロードに参加をさせていただきました。
    釜山から臨津江の近くまでの約700kmを自転車で走るという非常に貴重な経験でした。
    私がそこから感じ学んだのは、自立することの大切さと、チームで目標を共有することの力です。
    韓国では、高校生から60代の方々までの幅広い年齢層、そして韓国、日本、アメリカといった
    国々からの30名ほどのメンバーで自転車に乗り、縦一列で走行しました。
    約30名が縦に連なり走行するため、誰か1人でも急に止まってしまったり転んだりしてしまうと列が崩れてしまいます。
    そこで感じたのは、チームとして何かに取り組むときに、まず1人ひとりが自立することの大切さです。
    自転車の特徴としても挙げられますが、まずしっかりと自立できなければ、前に進むことはできません。
    1人ひとりが自立することが何に取り組むにしても必須条件であると痛感しました。
    また、ただ自立するだけでは進行方向がばらばらになってしまいます。
    そこで大きな力を発揮するのが共通した目標であるということも韓国では学びました。
    1人ひとりが自立したうえで、共通した目標を共有したとき、参加者30名の間にあった言語や文化、
    価値観の違いに捉われすぎることなく、チームとして力を発揮しながら進んでいくという実感をいだきました。
     このピースロードは、統一を願うという共通の目標があります。
    私が韓国で感じたような、1人ひとりが自立し、世界、南北の統一を願いながら走るという姿を見せることによって、
    少しでも多くの人に影響を与え、仲間を増やすような活動がしたいと思っています。
    宜しくお願いします。

  • #2749 返信

    劉永夏

    韓(朝鮮)半島を中心とする2017年の展望

     北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が、新年挨拶の時、「熱心に努力したが経済が難しくて恐れ入る」とし、深々と頭を下げて国民に謝罪した話題になっている。三代世襲の北朝鮮では初めてのことでその狙いは?

     昨年、日本のあるジャーナリストが米国でトランプが大統領に当選し、韓国で朴大統領が弾劾がなされたら最悪な状況になると言われた、その通りになってしまった。韓国は朴大統領が弾劾を受けて職務停止、黄教安国務総理が大統領の代行を行う。

     ソウルの光化門広場に何十万の人たちがローソクデモで大統領の下野を叫び大きな圧力となり、朴氏も窮地に追い込まれ、進退を含み国会で決めたら従うと発表するに至った。与党セヌリ党も二つに割れた。裏で操るのは、従北左派の人たち。そこに貧富の格差で怒っている人たちや就職難の若者たちが不満で大々的に合流した結果。

     特別検事が任命されて調査しているが、野党が推薦した左派的な人物が朴氏をどうにか下野させたいということで躍起になっている。問題の発端は国政壟断事件。国政の重大事を一民間人(朴氏の知人である崔順実)に伝えたということだ。JTBC放送(報道総括社長 孫石熙)がその証拠品として崔順実のタブレット端末に様々な資料を発見し大々的に報道。それが国民の怒りを買い、ローソクデモへの参加、大統領弾劾へとつながった。ところが最近、その放送局が内容を操作したとして大きい騒動になり、状況が逆転している。

     崔被告は、問題のタブレット端末が自分の物ではないと否定しており、しかも彼女はタブレット操作が全くできないということである。

     それに、保守派の人たちが立ち上がり、巻き返している。国民も状況が少しずつ解ってきて国民世論の状況が変わりつつある。国会で大統領に対する弾劾が行われたが、その根拠が疑惑レベルのものでマスコミが大々的に報道したもの10個余りの記事がすべてである。裁判なり法律に照らして正式に有罪判決を受けたものではないので何の根拠もない、人民裁判である。国家最高機関である大統領を人民裁判で弾劾を決めるのは憲法違反である。現在大変混乱した状態で、今年6月頃大統領選挙が行われるかもしれない。次の政権が心配である。

     一番有力な文在寅候補は左翼の人。彼の対日政策は慰安婦合意はやり直さなければならないとし、対北政策は対話再開の融和政策をとる。大統領になったら、就任式に北の特使を迎えて行うと公言する。親北、親中、反米、反日政策をとると見られる。破綻してしまった太陽政策を再開するというのは、経済援助をするから核とミサイルの性能をどんどん高めてほしいと言うようなもので、とんでもないことである。

     次の有力候補の前国連事務総長の潘基文氏がまだまし。文鮮明総裁との縁もあって、最近では韓鶴子総裁を丁寧に迎えて会談したこともある。慰安婦合意のやり直しも可能であると言っているが、国民に受けないことなので選挙を有利に戦うために言っていると思われる。国連事務総長の時、能力が足りないということで世界的にあまりいい評価は受けなかった。

     トランプ大統領の当選で、米国の対北朝鮮政策はどのように変わるか? 金正恩委員長と会い直接談判をするとか厳しく当たるとか言っているが、まだ正確にはわからない。できれば中国に任せたい? 北は新政権の対北対策の様子を見ている状況。核とミサイル実験を控えているが、トランプ政権の対北政策が明確になってきたら動き出すだろう。北は核保有国としての地位を認めてもらうこと。韓、日、米は絶対に認めないというのが、今までの3国の基本方針。トランプ政権が融和政策ではなく対決姿勢を示したら、北は早速、核やミサイル実験を再開するだろうと見られる。

     中国はTHAADミサイル配置問題で韓国に圧力をかけてきている。中国とロシアが共同で韓国のTHAAD配置を反対している。釜山の日本領事館前に民間団体が慰安婦像を立てて日本側は大変反発している。韓国は大統領の職務停止、代行体制で外国元首と頂上会談すらできない状態。経済的にも造船、船舶、鉄鋼などが今までの韓国の経済を支えてきたが、中国の大量の安い製品で大変厳しい状況。野党は現政権に厳しく反対。国民も現政権にまだ厳しい状況の中で身動きが取れない。こういう状況の中で日本政府が強硬な手段を取るのは理解できるが、努力する韓国政府を追い詰めて国民感情を刺激し、従北左派勢いと口実を与えることになり、両国関係に亀裂が深まるだろうから心配である。韓・日・米3か国のが安保協力体制を築きながら、協力関係を維持していくことを願って止まないのである。

    • この返信は1 年、 2 ヶ月前に  fpu_wp_admin さんが編集しました。
  • #2750 返信

    ひかりのくま

    昨年のクリスマス会の中で、在日韓国人の歌手のワンマンショーを開いた。
    クリスマスの唄あり、童謡あり、おかあさんを思う唄あり、韓国の唄あり、1年間の疲れが癒される、素晴らしい歌声だった。
    唄の合間のトークの中で「私には、4人の父と、2人の母がいます。」と、実のご両親と歌手へと導き指導してくださった方々を紹介し、思いを語られた。その中で、文鮮明総裁と韓鶴子総裁ご夫妻が、本当の娘のように接してくださり、「南北統一の為に唄いなさい」とご指導もくださったこと、その時から「唄う時は南北統一の為に、分断される前のひとつだった朝鮮の為に」唄っているということも話された。
    だからなのか、心の分断も癒されたのか、会場は赤ちゃんから80代のお年寄りまで140名ぐらい来られていたが、普段厳しい顔つきの人も笑顔になり、初めてあった人とも心が通じ合い、楽しく踊りながら、最後はたくさんの万物の景品も手にして、会を終えることができた。帰路の途中に、うれしくて感動を伝えたかったとこれからも共に生きたいと言ってくださる人もいた。
    南北統一の為に何かをするとき、人々は一つになろうとするし、一つになれるし、家族になれると感じた出来事でした。

  • #2930 返信

    정진미

    5월 4일부터 5일까지 1박2일로 미야기현 히가시마쓰시마에 다녀왔습니다.

    제가 보고 느낀 점을 잠시 공유하고자 합니다.

    아오이 고이노보리
    행사에 다녀와서

    정 진 미

    일본에 살면서 5월이면 흔히 볼 수 있는 아오이고이노보리~~~

    일본의 무사계급들이 전쟁에 나갈 때에 사용하던 깃발로부터 유래되었다는 고이노보리는 중국에서는 잉어가 황화강을 거슬러 올라가면 『용이 된다』는 전설이 있으며 이 전설은 일본 문화에도 영향을 끼친 것으로 보인다고 할 수 있다.

    한마디로 잉어가 용이 된다는 것처럼 자식들이 건강하게 자라서 장례에 훌륭한 사람이 되라는 의미를 품고 있다고 할 수 있다.

    이러한 의미를 담고 있는 아오이 고이노보리 특히 「어린이의 날」이 들어 있는 5월에는 더욱그 의미가 크다고 볼 수 있겠다.

    우리 모두가 기억하고 있는 잊을래야 잊을 수 없는 2011년 3월 11일 동북지방에서 일어난 동북대지진. 그 쓰나미로 인하여 많은 피해를 입었으며 또한 많은 희생자를 낳은 그 순간을
    우리들은 기억하고 있다.

    그 쓰라린 역사의 현장으로 발걸음을 옮기며 처음에 가볍게 생각했던 마음도 점차 부끄러움으로 바뀌고 상냥한 사람들과의 만남은 또한 뭉쿨함으로 내 가슴속으로 스며 들어왔다.

    내가 발걸음을 옮긴 곳은 미야기현 히가시마쓰시마라는 곳이다.

    묵은 호텔에서 아침을 맞이한 나는 식당에서 주름진 이마에 따뜻한 눈빛으로 말을 걸으시며 아침밥을 챙겨주시는 아주머니들의 모습에서 마음이 저절로 따뜻해 지는 것을 느꼈다.마치 고향집을 방문한 것 같은 착각을 불러 일으키기도 하였다.

    오전 9시 아오이고이노리 행사장으로 발걸음을 이동하였고 그 곳에서 난 보고 말았다.

    그 곳에는 쓰나미로 희생된 사람들의 위령탑이 세워져 있었으며 또한 두분의 할머니와 만남이 나를 기다리고 있었다.

    할머니께서는 먼저 보낸 딸을 보러 왔다고 하시며 지금 이곳은 사람이 살 수 없는 금지구역이 되었지만 가까운 지역에 히라가나로『아오이』라는 마을이 생겼으며 올 해 처음으로 집집마다 작은 아오이고이노보리 깃발을 달았다고 하셨다.

    마음이 뭉쿨한 순간이었다.

    눈시울을 붉히시며 말씀하시는 할머니의 주름진 손에는 과자가 들어 있는 작은 상자가 들려 있었다.

    북소리와 더불어 시작된 행사

    청명한 파란 하늘에 고이노보리가 날개를 단 듯덩실덩실 춤을 추기 시작하였고 한마음 한 뜻으로 마음을 모으는 듯 원을 그리는 듯 했으며 맑은 하늘에는 갑자기 참을 수가 없는 듯 무지개가 살짝 고개를 내밀기도 하여 많은 사람들을 흥분의 도가니로 몰기도 하였다.

    마치 많은 아이들이 기뻐하는 것 같았다.

    보는 이도 바라보는 이도 참가하는 모든이도 서로가 하나되어 가는 모습은 아름다운 꽃보다도 말로 표현할 수 없는 감동 그 자체였다.

    저는 그랬습니다….

    이 작은 감동을 부끄럽지만 여러분들과 공유하고 싶어 올립니다.

    잠시나마 전할 수 있는 공간이 있어 또한 행복합니다.

    끝까지 읽어 주셔서 감사합니다.

    20170506 제1지구 소속 정진미

  • #2967 返信

    adidas zx700

    Jamie Vardy is back in the old Leicester routine with a goal against SwanseaThe Sun.

返信先: エッセイ
あなたの情報:




ピックアップ記事

  1. 第5連合会は定例となっている月例セミナーを渋谷の勤労福祉会館で1月17日に開催。
  2. 第3連合新年最初の会議
    1月18日埼玉県大宮市の高鼻コミュニティセンターにて、本年最初の平和統一聯合担当者の会議が行われた。
  3. 3連合韓国婦人新年会
    平和統一運動の最前線で活動する第3連合の韓国婦人会による新年会が1月25日婦人会員ら27人と五十嵐政...
  4. 沈壽官の第15代当主
    韓日歴史・文化フォーラムが主催の「10周年記念特別講演会」が1月24日愛知韓国人会館5階大ホールにて...
  5. サムルノリ
    文鮮明総裁の聖地決定50周年記念特別祝賀会が1月28日北北海道で行われ、鄭會喆事務局長がサムルノリを...