記事一覧

北愛知ワンコリアの会レポート

 北愛知地区では、北愛知ワンコリアの会5月度の会合を、5/17(土)名古屋市内で開催。テーマは、「東アジア時代 在日の新ビジョン~在日同胞祖国訪問セミナーを振り返って~」。講師は、木村光宏 平和統一聯合 北愛知地区事務長。参加者は、在日コリアン、日本人等 19名。
 木村事務長は、初めにパワーポイントを通して、統一運動の韓国・麗水プロジェクトに対する意義等について説明。第5次麗水セミナーを写真を通して振り返った後、「東アジア時代 在日の新ビジョン」と題して統一運動並びにFPUの南北統一、在日和合運動等について理念及び活動を紹介。「在日は、祖国統一の先駆者とならねばならない。」と訴えた。
講義の様子
 昼食会では、文化交流活動の一環としてアジア平和美術展の様子をビデオ上映した。
 懇親会では、「麗水のセミナーに参加したが、自然も素晴らしく大変良かった。文総裁の南北統一運動が成就してくれることを祈ります。」(74歳 女性 在日コリアン2世)
  「今後、国籍や理念の違いを越えて、多くの方が参加できるような会であることが必要。北へ出掛けるセミナー等も企画して欲しい。」(63歳 女性 在日コリアン2世)等の意見・感想が寄せられた。
全体写真
(文責・北愛知地区 事務局)

関連記事

コメントは利用できません。