記事一覧

第5回 平和統一研究会 梁東準先生を迎えて


第5回平和統一研究会

各界の先生を講師に招いて平和統一への道に対して自由に意見交換をする平和統一研究会の第5回目が、9月15日東京都・新宿文化センターの会議室で行われ、関係者約30人が参加しました。今回は梁東準氏が「金大中2000」と題して、メインスピーチをしました。故・金大中大統領に関して様々な見方があるなかで、生い立ちから、政治姿勢など梁氏が間近で感じてきた内容を資料を用いながら説明し、金大統領が民主化にむけて歩んだ人生について熱く語られました。また、休憩時間に、金大統領国葬の行事で、オ・ジョンヘ氏(女優・西便制の映画でパンソリを歌う)の追慕公演の様子などが上映されました。
参加者からは、「在日にもいろんな人がいますが、こんなにも韓国に通じて食い込んでいる人は珍しいのではないか」と感想が述べられ、金正日国防委員長との会談に対する所感や認識について、新たな面を確認することができました。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.5.10

    芸術家における人間性の光と闇

     芸術家における人間性の光と闇  文芸評論家の小林秀雄が、同時代の文学者などの評価について語...
  2. 2019.4.23

    【広島】セミナーを復習し、力に

    過去に朝鮮半島問題に詳しい専門家を招いたセミナー映像を復習する形で、「韓半島平和統一を考えるセミ...
  3. 2019.4.23

    【九州】朝鮮通信使の善隣友好に思いをはせて

    「相島!春フェスタ」(共催:相島ドリームワークス、若潮の会、相島桜槿会、相島歴史の会)が4月20日...
  4. 2019.4.19

    花見というリフレッシュ

     もう桜の花の時期が終わりかけたところもあるだろうが、これからという地域もあるだろう。
  5. 2019.3.11

    身体感覚と老化現象

     高齢者と呼ばれる年齢になると、身体の不調を嫌でも知らされる。