記事一覧

最高に強い人とは

福チュモニ

福ちゃんの福チュモニ(2016.3.14)

「最高に強い人とは」

以前、新聞にこんな記事が載っていました。それは小柄な合気道の大家が、大統領を警護する屈強な大男を一ひねりで倒してしまったという内容と共に、その後の会話が書かれていました。それは警護員が倒された後に、その合気道の大家にこんな質問をしました。

「どうしたら師匠にように強くなれるのですか?」と、そうしたらその師匠は一言「自分を殺しに来る人と友達になる事ですよ」と答えたというのです。特に合気道は相手が刃向かってくる力を利用して倒す武道ですそう言わせたのかもしれません。だから、本当に強い人は「敵の無い人」、相手を倒そうという刃向かう力を作らせない人ではないかと思います。それが、「自分を殺しに来る人とも友達になる」という事だと思います。たとえ喧嘩を売って来る恩讐であってもそれを全て吸収して、許し、愛する人が一番強い人ではないかとそう思います。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.5.10

    芸術家における人間性の光と闇

     芸術家における人間性の光と闇  文芸評論家の小林秀雄が、同時代の文学者などの評価について語...
  2. 2019.4.23

    【広島】セミナーを復習し、力に

    過去に朝鮮半島問題に詳しい専門家を招いたセミナー映像を復習する形で、「韓半島平和統一を考えるセミ...
  3. 2019.4.23

    【九州】朝鮮通信使の善隣友好に思いをはせて

    「相島!春フェスタ」(共催:相島ドリームワークス、若潮の会、相島桜槿会、相島歴史の会)が4月20日...
  4. 2019.4.19

    花見というリフレッシュ

     もう桜の花の時期が終わりかけたところもあるだろうが、これからという地域もあるだろう。
  5. 2019.3.11

    身体感覚と老化現象

     高齢者と呼ばれる年齢になると、身体の不調を嫌でも知らされる。