記事一覧

最高に強い人とは

福チュモニ

福ちゃんの福チュモニ(2016.3.14)

「最高に強い人とは」

以前、新聞にこんな記事が載っていました。それは小柄な合気道の大家が、大統領を警護する屈強な大男を一ひねりで倒してしまったという内容と共に、その後の会話が書かれていました。それは警護員が倒された後に、その合気道の大家にこんな質問をしました。

「どうしたら師匠にように強くなれるのですか?」と、そうしたらその師匠は一言「自分を殺しに来る人と友達になる事ですよ」と答えたというのです。特に合気道は相手が刃向かってくる力を利用して倒す武道ですそう言わせたのかもしれません。だから、本当に強い人は「敵の無い人」、相手を倒そうという刃向かう力を作らせない人ではないかと思います。それが、「自分を殺しに来る人とも友達になる」という事だと思います。たとえ喧嘩を売って来る恩讐であってもそれを全て吸収して、許し、愛する人が一番強い人ではないかとそう思います。


関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 2018.10.16

    2018年 韓日・日韓家庭特別集会 韓日一体化の模範となる家庭を

    南北首脳会談によって、北と南が急激的に近づいている情勢の中、10月11日済州島で...
  2. 歌

    2018.10.10

    音楽という言葉・身体・意味

    かつて、ラジオ番組で、よく聞いていたのが歌謡曲の番組だった。
  3. コラム

    2018.9.27

    自国と他国の比較文化論

    日本人は外国から自分たちがどう見られているのか、常に気にしているようだ。
  4. 日韓交流おまつり2018

    2018.9.25

    日韓交流おまつり 2018 in Tokyo レッツエンジョイコリアンカルチャー

    9月22~23日、今年10周年を迎える「日韓交流おまつり 2018 in Tok...
  5. キリシタン

    2018.8.21

    隠れキリシタンのこと

    このほど日本の長崎と天草地方の潜伏キリシタン遺産(長崎、熊本県)が、ユネスコの世...