記事一覧

中央本部 首都圏の婦人会と鎌倉歴史探訪


長谷寺

「日韓国交正常化50周年記念鎌倉歴史探訪」が婦人会本部の企画により6月25日に開催され、58人が参加しました。今回は貸切バスで新宿から鎌倉へ向う一行と鎌倉周辺に在住する婦人たちが電車で駆けつけ、共にあじさいが美しい季節の鎌倉を楽しむことができました。
バスの一行は、姜京姫婦人会長の挨拶の後、2015年度上半期の活動内容の映像とPEACE ROAD 2015 in Japan の広報ビデオを観た後、大塚克己平和統一聯合中央本部会長より、鎌倉幕府と元寇にまつわる歴史や文化について学びました。
一行は、まずあじさいで有名な長谷寺を観光しました。40種類2500本にも及ぶ様々な色のあじさいに背景に婦人達はカメラを向けていました。
昼食後は、鎌倉大仏殿高徳院を訪ねました。この場所は狛犬と阿吽の像が門前にあり、神仏習合の現象を目の当たりに見ることができます。
その後、一行は鶴岡八幡宮を訪ねました。この場所は、武士が戦いに勝った由縁で、武家の精神のよりどころとなり、鎌倉の町づくりの中心にもなりました。日本が平安時代から鎌倉時代に変わり、現在の日本の文化の基礎になっていると大塚会長が説明されました。
その後、一行は鎌倉小町通りでのショッピングを楽しみました。
短い時間の旅でしたが、参加した婦人たちはたくさん話したり交流したり、笑顔に満ちあふれていました。


関連記事

ピックアップ記事

  1. 第97回超宗教フォーラム

    2018.5.18

    【本部】第97回超宗教フォーラム参加、自然を守る超宗教

    5月17日、「平和構築に対する宗教者の責任III」というテーマで「第97回超宗教...
  2. 世界日報の記者との勉強会

    2018.5.17

    【北関東】世界日報記者との勉強会「LGBTが問うもの。宗教と科学の狭間で考える」

    5月13日、平和統一聯合北関東エリア(茨木、群馬、埼玉、栃木)で活動する担当者の...
  3. アジアリーダース授賞式

    2018.5.15

    アジア共同体に貢献「第4回 Asia Leaders Award」協力

    政治、経済、社会、文化等でアジア共同体形成・平和活動に貢献した個人・団体を表彰す...
  4. 九州での啓蒙活動

    2018.5.14

    【九州】平和統一とピースロード啓蒙、林会長「今年は韓国へも行こう!」

    南北首脳会談を受けて、韓半島(朝鮮半島)融和ムード、統一ムードが高まっているなかで、これまで応援して...
  5. 豊田・集会参加者と共に

    2018.5.14

    【東愛知】孝情は東愛知から、共に平和統一を

    世界平和統一家庭連合の東愛知教区豊田家庭教会からの招請を受け、5月12日金源植平和統一聯合中央本...