記事一覧

【群馬県】韓国の伝統秋夕祝祭が行われる


 2011年9月10日、高崎くらがのカルチャーセンターにおいて群馬韓国婦人会が主催、平和統一聯合第4地区群馬県本部が後援で、秋夕(チュソク)祝祭を挙行した。高橋清隆顧平和統一聯合第4地区群馬県顧問、群馬韓国婦人会、平和統一聯合会員ら大人が26人、子供30人が参加し、伝統的な合同祭祀と抽選会や歌などで楽しい時間を過ごした。
秋夕(チュソク)祝祭
 秋夕は、日本のお盆と同じように韓国でも自分のふるさとに帰り、先祖を祭る伝統的な祝祭である。群馬韓国婦人会は、日韓の国際結婚家庭の婦人が集い、平和統一運動にも積極的に参与している。今回の秋夕の祭祀のために婦人会は数日をかけて食事などを準備した。祭祀のあとには供え物を皆で食べたのだが、あっという間に食べて参加者らは大満足した顔だった。会員らの紹介をうけて、新しい国際家庭や日本婦人なども参加した。今後の平和統一運動の輪を広げたいものである。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2019.5.10

    芸術家における人間性の光と闇

     芸術家における人間性の光と闇  文芸評論家の小林秀雄が、同時代の文学者などの評価について語...
  2. 2019.4.23

    【広島】セミナーを復習し、力に

    過去に朝鮮半島問題に詳しい専門家を招いたセミナー映像を復習する形で、「韓半島平和統一を考えるセミ...
  3. 2019.4.23

    【九州】朝鮮通信使の善隣友好に思いをはせて

    「相島!春フェスタ」(共催:相島ドリームワークス、若潮の会、相島桜槿会、相島歴史の会)が4月20日...
  4. 2019.4.19

    花見というリフレッシュ

     もう桜の花の時期が終わりかけたところもあるだろうが、これからという地域もあるだろう。
  5. 2019.3.11

    身体感覚と老化現象

     高齢者と呼ばれる年齢になると、身体の不調を嫌でも知らされる。